第76 回イブニングセミナー「くまモンから学ぶ(たかがゆるキャラ されどゆるキャラ)」を開催しました。(平成25年5月28日)

 今回は、熊本県くまもとブランド推進課の成尾雅貴課長にお越しいただき「くまモンから学ぶ(たかがゆるキャラ されどゆるキャラ)」と題してお話いただきました。

 「くまもとサプライズ」のキャラクターとして作られた熊本県のマスコットキャラクター「くまモン」のこれまでの取り組み、特に大阪地域での様々な取り組み、蒲島知事によるトップセールス、吉本新喜劇出演による絶大なPR効果など、多くの取り組み事例を話されました。
全国的に人気を博しているくまモンですが、商標使用許可申請やTV出演などの多くの依頼が寄せられる中、公務員であり熊本県の営業部長である「くまモン」のこれからについて、1.くまモンのブランド価値向上の取組み、2.くまモンと熊本の関連性強化、3.持続可能な仕組みづくりを3つの柱として今後の展開を進めていきたいと話されました。
 
 今回は、地域企業、支援機関、入居企業の方々など62名の方が参加され、質疑応答も熱心に行われ、セミナー後の講師を交えた懇親会でも、活発に意見交換がなされました。
 

第76回イブニングセミナー

第76回イブニングセミナー

中小機構のインキュベーション事業

このページの先頭へ