第87回イブニングセミナー「助成金獲得や営業でのプレゼンに役立つ」を開催しました。(平成26年5月27日)

 今回は、スピーチコンサルタントでパーティープロ代表取締役の上畠栄一氏を講師に迎え「助成金獲得や営業でのプレゼンに役立つ(人前での話ベタを解消し、自分の想いを確実に伝える技法を習得しよう)」と題してお話していただきました。
 
 ご講演では、最初に、あなたの話は、相手方には、3つのチャネルで伝わっている。 3つのチャネルとは、1.言葉の意味、2.声の調子、3.姿かたち・表情である。この2.3.(ノンバーバルコミュニケーション)が、話し手の想いを相手に伝える役割の9割以上を占めていることを話されました。
 その後、「口の運動」「かつぜつ」などの実践も交えながら、わかりやすい話しの組み立て方について、1.ポイント提示型、2.問題解決型のやり方について説明されました。セミナーには、地域企業、支援機関、入居企業の方々など67名の方が参加され、質疑応答や意見交換が熱心に行われました。
 
 セミナーには、地域の企業、入居企業、各支援機関の方々等78名の参加をいただき、セミナー終了後の講師を交えた交流会にも多数の皆様が参加され、活発に意見交換が行われました。 

 

第87回イブニングセミナー

第87回イブニングセミナー

第87回イブニングセミナー

中小機構のインキュベーション事業

このページの先頭へ