i-BIRDマッチングセミナー「次世代材料と新デバイスの展望」開催報告(平成24年2月28日開催しました。)

 今回のマッチングセミナーは、北陸先端科学技術大学院大学(JAIST) 先端科学技術研究調査センターと共同で「次世代材料と新デバイスの展望」をテーマにして、金沢都ホテル(石川県金沢市)において開催いたしました。第1部は125名、第2部には101名のご参加を頂きました。

 第1部では、株式会社東京アールアンドデー 代表取締役 小野昌朗社長とJAIST グリーンデバイス研究センター長 下田達也教授に基調講演をしていただきました。

 小野社長からは、『EV性能向上戦略 レーシングEVに賭ける想い』と題し、ご自身がレーシングカー開発に携わった経緯やその後のEV開発に着手したいきさつに加え、世界の電気自動車の状況等について、分かりやすくご説明いただきました。

 下田教授からは、『これからのハイテクものづくり』と題し、さまざまな面で効率を今まで以上に上げることが、質の改善につながり、ひいては日本の再生につながるといったことをディスプレイや印刷技術を例にお話しいただきました。特にここ北陸から、産学連携を通じて、高効率化技術を生み出したい、ということを熱く語っておられました。


 第2部では、北陸地域の企業によるパネル展示とJAISTグリーンデバイス研究センター所属研究者によるシーズ発表会を開催し、富山県、福井県及び石川県の各地域の企業や、i-BIRD(アイバード)入居企業等が展示され、交流会では活発な情報交換が行なわれました。

第1部 基調講演の様子(小野社長)

第1部 基調講演の様子(下田教授)

第2部 展示・交流会の様子(松村教授の発表)

第2部 展示・交流会の様子(会場内の雰囲気)

第2部 展示・交流会の様子(活発な個別商談)

中小機構のインキュベーション事業

このページの先頭へ