第38回北大ビジネス・スプリングセミナー「ワイナリーをビジネスの側面から語る! ―地域の特徴(気候・土壌)を活かした葡萄作り、ワイン作りと地域貢献―」を開催しました!

 12月20日(水曜)、第38回 北大ビジネス・スプリングセミナーを開催しました。

 今回は札幌市南区で、気候・土壌を活かした葡萄作り、ワイン作りに取り組む八剣山ワイナリーの亀和田社長をお迎えし、ワイナリーを始めたきっかけ、ワイナリーの楽しさ、難しさを語っていただきました。
 亀和田社長の専門である地質の話をはじめ、ユーモアを交えながらの楽しいお話にみなさん興味津々、またワイナリーの経営についてのお話も大変興味深かったと多くの参加者から感想をいただきました。

 懇親会では亀和田社長からご提供いただいたナイアガラ・スパークリングの他、八剣山ワイナリーの赤ワイン、白ワインをいただきました。セミナーでワインについてお話を聞いた後のワインはまた格別に感じました。
 

写真左: 亀和田俊一氏、写真右:セミナー会場の様子

                【 写真左: 亀和田俊一氏 】                                    【 写真右:セミナー会場の様子 】
  

写真:懇親会の様子

【 写真:懇親会の様子 】

 北大ビジネス・スプリングでは、入居企業や近隣企業向けのセミナーを継続的に開催していきます。今後開催してほしいテーマ等がありましたら、IM室までお気軽にご相談ください。

【お問い合わせ先】
北大ビジネス・スプリング IM室(電話:011-728-8686)

中小機構のインキュベーション事業

このページの先頭へ