第34回北大ビジネス・スプリングセミナー「あの一言があればこそ今がある」を開催しました!

 8月9日(水曜)、第34回 北大ビジネス・スプリング 拡大セミナーを開催しました。

 今回は元プロサッカー選手で、現在札幌を拠点にサッカー中継の解説やスポーツコメンテーターとして活躍されている大森健作氏を講師に迎え、「あの一言があればこそ今がある」というタイトルでお話をいただきました。

 セミナーでは大森氏が高校生の頃に監督から声をかけられた一言、「武器を磨け」から、サッカー選手の小野伸二選手、三浦知良選手からの「一言」で今に繋がる大森氏の体験のお話がありました。会社や学校等、日々コミュニケーション力を必要とされる場で活躍されている皆様にとって、いろいろとヒントが得られるお話だったのではと思います。難しくなりがちなお話の内容だったと思いますが、大森氏の明確明瞭リズミカルなトークに皆さん興味深々、ときには自分自身と重ねながら耳を傾けていたのではないでしょうか。

 途中、シナプソロジーの体験として大森氏と頭を使うジャンケンゲームや、参加者同士で行うゲームを行いました。無理のないかたちで参加者のみなさんがコミュニケーションをとられ、笑顔あふれる和やかな会になったのがとても印象的でした。

 最後は大森氏を囲んで集合写真を撮影してセミナーは終了しましたが、その後も大森氏と参加者のみなさんとの交流がしばらく続きました。

写真左:セミナーの様子、写真右:大森健作氏

              【 写真左:セミナーの様子 】                                         【 写真右:大森健作氏 】

 

写真左:脳の体操・ジャンケンの様子、写真右:参加者同士で脳の活性化ゲームの様子

         【 写真左:脳の体操・ジャンケンの様子 】                   【 写真右:参加者同士で脳の活性化ゲームの様子 】

 北大ビジネス・スプリングでは、入居企業や近隣企業向けのセミナーを継続的に開催していきます。今後開催してほしいテーマ等がありましたら、IM室までお気軽にご相談ください。

【お問い合わせ先】
北大ビジネス・スプリング IM室(電話:011-728-8686)

中小機構のインキュベーション事業

このページの先頭へ