第35回北大ビジネス・スプリングセミナー「話し上手・聞き上手が教える会話のコツ」を開催しました!

 9月20日(水曜)、第35回 北大ビジネス・スプリングセミナーを開催しました。
 今回はAUN projectからコミュニケーションのプロ木村友香氏、佐藤由華氏、岡本真里氏の3名をお招きし、「話し上手・聞き上手が教える会話のコツ」というタイトルで開催いたしました。コミュニケーションについては日頃から多くの方が気にされているからでしょうか。たくさんの方にご参加いただきました。

 セミナーは木村氏からコミュニケーションについて簡単にご説明いただいたあと、3つのテーブルでそれぞれレクチャーを開始しました。講師側からコミュニケーションについて、参加者ひとりひとりに問いかけるようにお話をしていただきました。
 時間が進むに連れてみなさんも打ち解けてきて、日常のコミュニケーションの場で疑問に思っていることを相談していました。時には真剣に、時には笑いが沸き起こるにぎやかなセミナーとなりました。

 コミュニケーションは会話だけではない、笑顔は重要、相手のことを知っていくこと。初めて会った人でも差し支えのない会話ネタのアドバイス、誰でも共通する会話のアドバイスなど、楽しく実践しながらのセミナーとなりました。

写真左:木村氏からご挨拶  写真右:セミナーの様子

           【 写真左:木村氏からご挨拶 】                          【 写真右:セミナーの様子 】

写真左:セミナーの様子  写真右:懇親の様子

             【 写真左:セミナーの様子 】                     【 写真右:懇親会の様子 】

北大ビジネス・スプリングでは、入居企業や近隣企業向けのセミナーを継続的に開催していきます。今後開催してほしいテーマ等がありましたら、IM室までお気軽にご相談ください。

【お問い合わせ先】
北大ビジネス・スプリング IM室(電話:011-728-8686)

中小機構のインキュベーション事業

このページの先頭へ