「第24回北大ビジネス・スプリングセミナー」を開催しました!

 平成28年9月15日(木曜)、第24回北大ビジネス・スプリングセミナーと同時開催としてデザイン相談会(相談無料)を開催し、セミナー終了後、ワンコイン懇親会も開催しました。

 今回のセミナーは、「中小企業も狙われている サイバー攻撃の実態」 と題して北海道警察サイバーセキュリティ対策本部と北海道警察情報通信部情報技術解析課に講師に来て頂きサイバー攻撃の実態を学びました。
標的型メールを始め中小企業を踏み台にするサイバー攻撃が多発しています。 セミナーの中では、ウィルス検体を使った実態を見ることで脅威を感じていただき、中小企業でできる対策について学びました。また、普段であれば絶対に開かないウィルスメールを開いた場合やランサムウェアでの実際のやり取りなど警察ならではの録画は迫力がありました。

写真左:セミナー開催挨拶、写真右:講師の皆様

      【 写真左:セミナー開催挨拶 】                            【 写真右:講師の皆様 】

 セミナー終了後は、交流会を開催しました。 多くの方々が参加し、普段はなかなか接する機会が少ない異業種の方々との交流もすることができ、幅広いネットワークを構築するきっかけとなったようです。

写真:交流会の様子

【写真:交流会の様子】

 また、デザイン相談会を同時開催し、自社で作成したチラシデザインに、専門家から一言アドバイスをいただき、新たな発見を得るなど企業様から喜んでいただきました。

 北大ビジネス・スプリングでは、入居企業や近隣企業向けのセミナーを継続的に開催していきます。今後開催してほしいテーマ等がありましたら、IM室までお気軽にご相談ください。

【お問い合わせ先】
北大ビジネス・スプリング IM室(電話:011-728-8686)

中小機構のインキュベーション事業

このページの先頭へ