「北大リサーチ&ビジネスパ-クセミナーin札幌─各種公募事業等説明会─」を開催しました!

2015年3月3日

 平成27年2月16日(月曜日)、センチュリーロイヤルホテルにて「北大リサーチ&ビジネスパークセミナーin札幌─各種公募事業等説明会─」を開催いたしました。

 毎年この時期は、企業の皆さまが来年度に向けて、自社の事業をどのように進めていくのか、事業計画の見直しや練り直し、事業推進の方針などを決めていく時期でもあります。
 そこで、このような企業の皆さまに、いち早く、来年度の新たな補助金制度、融資制度、支援制度など、タイムリーな情報をご提供することで、様々な制度をご活用いただき、事業推進に役立てていただきたいという思いで、行政機関や金融機関の皆さまのご協力を得て企業ならびに研究者の皆さまなどを対象に、翌年に活用できる補助金等の各種公募事業等の説明会と個別相談会を開催しました。本セミナーには、定員を超える70名以上の皆さまにご参加いただき大変盛況となりました。
 

セミナーの様子

【セミナーの様子】


 独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)より、中小・ベンチャー企業向け支援事業について、経済産業省北海道経済産業局より、平成26年度補正ものづくり・商業・サービス革新事業について、公益財団法人北海道中小企業総合支援センターより、中小企業応援ファンド及び外国特許出願支援などの助成制度について、日本政策金融公庫札幌支店より、ベンチャー企業向けの融資制度について、札幌市より、主に食・バイオ、ものづくり企業向けの補助制度について、公益財団法人北海道科学技術総合振興センターより、同センターの研究開発支援事業について、ご説明いただきました。
 

北大ビジネス・スプリング紹介の様子

【北大ビジネス・スプリング紹介の様子】


 また、当機構北海道本部からは、北大ビジネス・スプリングをご紹介させていただきました。
 さらに、今回は公募事業などに応募する際の書類の書き方のポイントなど、実践的な内容についても触れ、より充実した内容となり、参加者の皆さまも説明者の話を聞き入り熱心にメモをとっていた様子が印象的でした。

 また、各種制度説明の後、会場内に設置された個別ブースにて、個別相談会も併せて行いました。各種制度説明を聞いた参加者の方々が「個別にもっと詳しく聞いてみたい」、「自社の場合はどの制度を利用するのがより効果的か」など、その場で支援機関の担当者などに相談できるようになっており、多くの参加者の方々が利用されていました。
 

個別相談会の様子

【個別相談会の様子】


 本セミナーは参加者やご説明いただいた支援機関の皆さまからもご好評いただきました。企業の皆さまなどのお役に立つよう、来年度も開催していきたいと思います。
 

中小機構のインキュベーション事業

このページの先頭へ