「第17回北大ビジネス・スプリングセミナー」を開催しました

2014年9月5日

 2014年9月3日(水曜)、北大ビジネス・スプリングにおいて、「第17回北大ビジネス・スプリングセミナー」を開催しました。
 今回のセミナーは、入居企業等の皆さまからのご要望が多く、また、これから開催される展示会等のイベントにおいてお客様へのPR機会が多くなることに備えるため、「プレゼンテーション力」をセミナーのテーマといたしました。

 講師には、ビジネスコーチングやパーソナルコーチングで有名な株式会社サポルテの代表取締役であります塚田康祐氏をお迎えして、「伝えたいことが『伝わる』プレゼンテーション力強化セミナー」と題して、お客様から「選ばれる存在」になるための「プレゼンテーション力」=「自己表現力」を習得するための3つのコツ(プレゼンターの人間力アップ、プレゼン内容のレベルアップ、プレゼン技術力アップ)などを解説していただきました。
 

写真1:セミナー講師の塚田康祐氏

【写真1:セミナー講師の塚田康祐氏】


 セミナーは、参加者が発表する機会もあり、講師と参加者とが会話のキャッチボールをするという形式で進行し、参加者の皆さまが講師の話に熱心に聞き入る様子や講師の面白い経験談には笑いが起こるなど、終始、和やかな雰囲気だったのが印象的でした。
 参加者全員参加による、まさにテーマに沿った実践的なセミナーとなりました。
 

写真2:セミナーの様子

【写真2:セミナーの様子】


 最後に「1分間自己紹介」を参加者の方が行いましたが、1分間という時間は自分たちが思っているよりも長い時間だと実感すると同時に、1分間あれば自分自身、自社、自社の商品・サービスについて多くのことをPRできるのだと新しい発見ができました。
 

写真3:1分間自己紹介の様子

【写真3:1分間自己紹介の様子】


 北大ビジネス・スプリングでは、入居者等の皆さまのニーズに基づく「北大ビジネス・スプリングセミナー」を開催しております。
 当セミナーにご関心のある方は、ぜひ、ご参加ください!お待ちしております!!


【お問い合わせ先】
北大ビジネス・スプリング IM室 (電話:011-728-8686)

中小機構のインキュベーション事業

このページの先頭へ