第16回北大ビジネス・スプリングセミナー&バーベキュー交流会を開催しました!

2014年6月27日

 2014年6月25日(水曜)、北大ビジネス・スプリングにおいて、第16回北大ビジネス・スプリングセミナーとバーベキュー交流会を開催しました。
 セミナーは、会場が満席になるほどで、当施設に入居いただいている企業様はもちろんのこと、近隣の企業様をはじめ、関係機関の方など、70名以上のたくさんの方々のご参加を頂きました。
 

セミナーの様子

【写真:セミナーの様子】


 今回のセミナーは、講師に熊野彩。氏(弁理士)をお迎えして、「『知財を生かしてビジネスを成功に導く』─ドラッカーに学ぶ─」と題して、中小・ベンチャー企業がグローバルな知的財産権システムを最大限に活用しビジネスを成功に導くために、実際の活用成功事例や、他社と対等に協業するための知的財産に対する対応・考え方のポイントについてお話しを頂きました。セミナーでは、熊野講師のお話を熱心に聞いている参加者が印象的でした。
 

セミナー講師の熊野彩。氏

【写真:セミナー講師の熊野彩。氏】


 また、テーマが知財ということで、北海道経済産業局産業技術課特許室の遠藤氏より、特許料・審査請求料の減免制度について、ご紹介頂きました。
 

経済産業局の遠藤氏

【写真:経済産業局の遠藤氏】


 セミナー終了後、当施設の駐車場にて、毎年恒例のバーベキュー交流会を開催しました。当日は、天気に恵まれバーベキュー日和となり、また、気温も高くビールがより美味しく飲める日となりました。総勢91名の皆さまがご参加されました。
 

写真左:バーベキュー交流会の様子、写真右:ビンゴゲームに熱中する参加者の皆さま

【写真左:バーベキュー交流会の様子、写真右:ビンゴゲームに熱中する参加者の皆さま】


 参加者の皆さまは、美味しい焼肉とともにビールがどんどん進んでいき、さらには、参加者の方々との話も進み、多くの方と交流していました。また、ビンゴゲームも開催し、参加者の皆さまは表示される数字に一喜一憂しながらも楽しんでいらっしゃいました。
 北大ビジネス・スプリングの名物「バーベキュー交流会」は、今年も大盛況でした。来年もさらに一工夫して、参加者の皆さまにより楽しんでいただけるような交流会にできればと思います。
 

中小機構のインキュベーション事業

このページの先頭へ