「第15回北大ビジネス・スプリングセミナー」を開催しました

2014年2月19日

 平成26年2月14日(金曜)、北大ビジネス・スプリングにおいて「第15回北大ビジネス・スプリングセミナー」を開催いたしました。
 2月末のこの時期は、企業の皆さまが来年度に向けて、自社の事業をどのように進めていくのか、事業計画の見直しや練り直し、事業推進の方針などを決めていく時期でもあります。そこで、このような企業の皆様に、いち早く、来年度の新たな補助金制度、融資制度、支援制度など、タイムリーな情報をご提供することで、様々な制度をご活用いただき、事業推進に役立てていただきたいという思いで、行政機関や金融機関の皆様のご協力を得て開催した次第です。

 今回のセミナーは、行政機関及び金融機関の方々を講師にお招きして、各機関の制度や支援事業、補助金制度、融資制度など、入居企業の皆さまをはじめ中小企業の皆様にご活用いただける制度についてご説明いただきました。
 

セミナーの様子

【写真:セミナーの様子】


 公益財団法人北海道中小企業総合支援センター産業育成部 塚崎敏久氏に、「中小企業応援ファンドおよび外国特許出願支援などの助成制度について」、札幌市経済局産業振興部ものづくり産業課 小野風太氏に、「札幌市の各制度について」、日本政策金融公庫札幌支店中小企業事業融資第1課 関口達仁氏に、「各融資制度等について」、経済産業省北海道経済産業局産業技術課技術企画室技術企画係 小林弘和氏に、「中小企業・小規模事業者ものづくり・商業・サービス革新事業について」、独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)技術開発推進部技術開発企画課 永田和久氏に、「NEDOテーマ公募事業のご紹介─イノベーション実用化ベンチャー支援事業等─」をご説明いただきました。

 北大ビジネス・スプリング入居企業をはじめ、近隣企業やOB企業など、50名を超える多くの方々が参加し、皆さん熱心に制度の説明を聞いていました。また、質疑応答も交わされ、会場となった会議室は熱気でいっぱいとなり、皆さんの事業に懸ける熱意がひしひしと伝わってきました。

 セミナー終了後は、交流会を開催しました。交流会には、企業、大学、行政機関、金融機関などさまざまな方々が参加し、普段はなかなか接する機会が少ない異業種の方々との交流もすることができ、幅広いネットワークを構築するきっかけとなったようです。

 また、新しく北大ビジネス・スプリングに入居される予定の企業さんの紹介も行われました。
 

交流会の様子

【写真:交流会の様子】

 

春から入居される企業さんの紹介

【写真:春から入居される企業さんの紹介】


 北大ビジネス・スプリングでは、入居企業をはじめ地域企業にとって有用なセミナーを開催しています。セミナー開催日・内容等につきましては、北大ビジネス・スプリングのホームページにて事前にお知らせ致しますので、ご興味・ご関心のある方は、ぜひご参加ください。
 ご連絡、お待ちしています!
 

中小機構のインキュベーション事業

このページの先頭へ