「第14回 北大ビジネス・スプリングセミナー」を開催しました

2013年10月28日

 平成25年10月24日(木曜)、北大ビジネス・スプリングにおいて第14回北大ビジネス・スプリングセミナーを開催いたしました。

 今回は、北海道銀行営業推進部調査役の菅原 直人氏を講師に迎えて、マーケティングの基礎、顧客価値の提供、道内企業の成功例および海外取引先との商談のポイントなど 『事例に学ぶ! 地域企業のための売れる仕組みづくり』 をテーマに海外でも通用するマーケティングについて、分かりやすく説明して頂きました。
 

講師:北海道銀行営業推進部調査役 菅原 直人氏

【講師:北海道銀行営業推進部調査役 菅原 直人氏】
 

セミナーの様子

【セミナーの様子】


 北大ビジネス・スプリング入居企業をはじめ、近隣企業や支援機関など、50名を超える多くの方々が参加し、皆さん熱心に説明を聞いていました。また、参加者と講師との間で活発な質疑応答が交わされるなど、会場は熱気でいっぱいとなり、皆さんの事業に懸ける熱意がひしひしと伝わってきました。

 また、セミナー終了後は、交流会を開催しました。交流会には、入居企業や近隣企業などの企業、大学、行政機関、金融機関などさまざまな方々が参加し、普段はなかなか接する機会が少ない異業種の方々とも交流することができました。
 さらに、参加していただいた入居企業の方々をご紹介させていただくなど、幅広いネットワークを構築するきっかけとなったようです。
 1時間強という短時間の交流会でしたが、入居企業をはじめ参加者の皆さんが、交流の輪を広げられたようでした。
 

交流会の様子

【交流会の様子】


 北大ビジネス・スプリングでは、入居企業をはじめ地域企業にとって有用なセミナーを開催しています。
 セミナー開催日・内容等につきましては、北大ビジネス・スプリングのホームページにて事前にお知らせ致しますので、ご興味・ご関心のある方は、ぜひご参加ください。
 ご連絡、お待ちしています!
 

中小機構のインキュベーション事業

このページの先頭へ