大盛況!!ビジネスプラン発表会を開催しました

2013年2月15日

 「求む、ビジネスパートナー!─北大ビジネス・スプリング入居企業によるビジネスプラン発表会─」と題しまして、平成25年2月8日(金曜)、北海道大学創成科学研究棟において、北大ビジネス・スプリング入居企業による事業説明会を開催いたしました。

 このような発表会は、北大ビジネス・スプリングでは初めての試みでしたが、運営側の「入居企業の皆様の応援団をもっと増やしたい!」という強い想いと、入居企業の方々の「より多くの方々に自社の応援団になっていただきたい!」という熱い想いから、開催に至りました。

 販路拡大、事業提携、共同研究、資金調達など、様々なかたちでご支援・ご協力いただける方々との出会いを求めて、今回は、株式会社エヌビィー健康研究所(北海道札幌市)がビジネスプランの発表を行いました。


【写真:ビジネスプラン発表会の様子】

ビジネスプラン発表会の様子


 発表会では、まず、中小機構北海道本部の中島本部長より開会のご挨拶いただき、次に、ビジネスプラン発表のはじめとして、株式会社エヌビィー健康研究所 研究顧問の喜田宏氏(北海道大学大学院獣医学研究科特任教授)から、同社の高山社長のお人柄や地元貢献への熱い想い等についてお話がありました。その後、高山社長から事業内容について、清水朋子シーズ研究部長から研究報告についてご説明がありました。


【写真 左:開会挨拶をする中島本部長、右:発表企業に激励の言葉を贈る喜田研究顧問】

写真左:開会挨拶をする中島本部長、右:発表企業に激励の言葉を贈る喜田研究顧問


 質疑応答では、専門的な質問が多くありましたが、高山社長、清水部長は参加者にもわかりやすいように、わかりやすい言葉で丁寧に答えていたのが印象的でした。


【写真:事業説明等を行う高山社長(写真左)と清水部長(写真右)】

事業説明等を行う高山社長(写真左)と清水部長(写真右)


 また、事業概要説明の後、同社との面談を希望する方々との個別面談を行い、今後のビジネス展開等についてお話しされていました。
 さらに、北海道大学内にある同社の研究室(実験施設)の見学も実施され、社員の方々が実験装置や実験状況等についてご説明しました。同社に興味・関心のある多くの方々が研究室を見学され、社員の方々の説明を熱心に聞いていました。


【研究室(実験施設)の見学の様子】

研究室(実験施設)の見学の様子


 当日の天候は吹雪と悪天候にもかかわらず、65名と多くの方々にご参加いただき、大盛況となりました。主催者及び発表企業ともども、大変喜ばしく思っており感謝しております。
 今後も、入居企業の方々の応援団を増やすべく、ビジネスプラン発表会を実施していく予定です。

中小機構のインキュベーション事業

このページの先頭へ