「北大ビジネス・スプリング」オープニングセレモニーが開催されました

平成21年4月7日(火曜)晴天の中、当施設前の特設ステージにて「北大ビジネス・スプリング オープニングセレモニー」が開催されました。
式典は主催者である独立行政法人中小企業基盤整備機構の前田正博理事長の挨拶ではじまり、来賓を代表して、経済産業副大臣吉川貴盛氏、北海道知事高橋はるみ氏、札幌市長上田文雄氏、北海道大学総長佐伯浩氏より北海道経済活性化に向けての北大ビジネス・スプリングへの期待なども込めた御祝辞を賜りました。
吉川副大臣、高橋北海道知事、上田札幌市長、佐伯北海道大学総長、北海道議会釣部議長、札幌市議会畑瀬議長、北海道経済連合会会長である財団法人北海道科学技術総合振興センター近藤理事長、当機構前田理事長によるテープカットを行い、関係機関・入居企業等総勢110名もの御出席をいただいた式典は盛況の内に終了しました。

テープカットの様子

式典に前後して、「北大ビジネス・スプリング施設見学会」も実施し、吉川副大臣をはじめとする大勢の皆様に、企業紹介パネルや試作品等をご覧いただきました。
入居企業の御協力を得て、研究・開発の実施状況を室内でも見学していただき、活発な質問・意見交換が行われました。

施設見学会の様子

同日の夕方からは、「北大ビジネス・スプリング交流会」を開催。
山本北海道経済産業局長の御祝辞、岡田北海道大学理事・副学長の祝杯で交流会がスタートしました。
入居企業による事業紹介のミニプレゼンも実施され、自社の事業を熱心にアピールする入居企業と参加者とで会場は熱気を帯びた交流会となりました。
常俊財団法人北海道科学技術総合振興センター副理事長・専務理事の御挨拶により交流会は幕を閉じましたが、参加いただいた90名の入居企業・関係機関の皆様には、この交流会がより良い関係構築の契機となるものと期待します。

交流会の様子

中小機構のインキュベーション事業

このページの先頭へ