北大ビジネス・スプリング内検索

開催報告:「IoT業界におけるビジネスチャンスと起業家精神の源泉」

9月15日(土曜)、北海道大学 学術交流会館にて、第46回北大ビジネス・スプリングセミナーを開催しました。今回は、JISTA北海道・ITC札幌・北大BSの共催で、創業者支援をテーマにしたセミナーです。
第一部は「AI/IoT業界に今何が起こっているか? 」と題し、北海道大学大学院経済研究科 地域経済経営ネットワークセンター研究員 小林大州介氏(経済学博士)がコメンテーターを務め、JISTA北海道のメンバーから、北海道におけるAI/IoTの事例紹介がありました。
第二部では、2017年6月に札幌証券取引所のアンビシャスに上場、2018年6月には、東京証券取引所マザーズへの新規上場を果たしたエコモット株式会社 代表取締役 入澤拓也 氏を講師に迎え、27歳のときに資本金10万円、ノートパソコン一台で会社を興した起業家精神の源泉や現在の事業、今後の目標などをお話いただきました。北海道に対する思いや新入社員とのコミュニケーションなど、会場からの質問に飾らずに応えていただきました。 入澤社長の熱さが参加者の心に響く、良いセミナーになりました。

写真:コメンテーターを努めた小林大洲介氏
【 写真:コメンテーター 小林大洲介氏】
写真:講師 入澤拓也氏
【 写真:講師 入澤拓也氏】

北大ビジネス・スプリングでは、入居企業や近隣企業向けのセミナーを継続的に開催します。開催してほしいテーマ等がありましたら、IM室までお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

北大ビジネス・スプリングIM室
Tel: 011-728-8686