北大ビジネス・スプリング内検索

開催報告「北海道ビジネスネットワーク拡大プロジェクトFY2017」

2018年2月21日(水曜)、読売北海道ビル内ACU-Y(札幌市内)にて「北海道ビジネスネットワーク拡大プロジェクトFY2017、見つけよう!最高のビジネスパートナー」を開催しました。

本プロジェクトは、2015年度より、道内のベンチャー企業のビジネスネットワークを広げるために開始し、今回の開催で3回目となります。

写真:会場の様子
会場の様子

今回は、ビジネスに重要な「ビジネスパートナーの見つけ方」をテーマに、道内ベンチャー企業がビジネスパートナーを見つける秘訣を学ぶ機会を通じて事業の推進や事業戦略を考えるなど、道内ベンチャー企業の更なる発展・飛躍とスタートアップ企業が次々と生まれる気運の醸成を目的に開催しました。
講演、パネルディスカッション、名刺交換会の三部構成で、約70名と定員を超える多くの方々にご参加いただきました。

写真:ご講演いただいた河南会長
ご講演いただいた河南会長

講演では、「ビジネスパートナーの見つけ方、パートナーを惹きつける極意とは」をテーマに、(株)ジーンテクノサイエンスの河南雅成取締役会長にご登壇いただきました。北海道発の創薬ベンチャー企業の経営者として活躍するご自身の経験をもとに、「パートナーを惹きつける極意は『人間力』であり、最終的には人間力がパートナーへの信頼感や安心感につながるので、人間力を磨いていくことが何よりも大切である。」とお話されました。

写真:パネルディスカッションの様子(写真左から、岡本社長、高山社長、河南会長)
パネルディスカッションの様子
(写真左から、岡本社長、高山社長、河南会長)

続いて、道内バイオベンチャー企業の経営者として第一線で活躍する3名をパネリストに迎え、「道内ベンチャー企業経営者に聞く!ビジネスパートナーの見つけ方と経営スタイル、経営者3名の視点から」と題してパネルディスカッションを行いました。

  • パネリスト(企業名五十音順)
    • 株式会社エヌビィー健康研究所 代表取締役 高山 喜好 氏
    • 株式会社ジーンテクノサイエンス 取締役会長 河南 雅成 氏
    • 株式会社植物育種研究所 代表取締役 岡本 大作 氏

パネルディスカッションは、パネリストからユーモアな発言が出るなど和やかな雰囲気の中で行われ、ビジネスパートナーを見つける秘訣や北海道におけるビジネスパートナー探しの課題と提案など、ビジネスパートナーとの具体的なお話をしていただきました。

特に、「ビジネスパートナーを見つける秘訣」では、「とにかくできるだけ多くの人に会い、その縁を大切にすること」、「ビジネスとは関係のない話(雑談)をする中でパートナリングが生まれることもあるので、最初からビジネスパートナー探しに主眼を置かず、仲の良い友達を作るのと同じようにパートナーを探すことが最良のビジネスパートナーと巡り合えるコツ」というお話がありました。

また、「北海道におけるビジネスパートナー探しの課題と提案」では、「道内にはビジネスパートナーとの出会う機会が少ないためパートナーとの出会いの場が必要」、「ベンチャー企業支援機関が連携し支援窓口を統一するなど『支援の一元化』が必要」という課題があげられ、「道内にベンチャー企業、ビジネスパートナーやベンチャー支援者・支援機関が集まる一大集積地をつくり機能させていくことが、道内ベンチャー企業のビジネスパートナー探しの解決策の一つになりうる。」と提案しパネルディスカッションを締めくくりました。

写真:名刺交換会の様子
名刺交換会の様子

最後に名刺交換会を実施しました。パネリストのもとには名刺交換を希望する参加者が列をつくるなど多く集まり、今回のプロジェクトが充実したものであったと感じました。

これからも、中小機構北海道では、道内ベンチャー企業のサポートに力を尽くして参りたいと思います。