「ものづくりキャラバン展示会with JAXA」を開催しました。

平成25年8月1日

 

 (独)宇宙航空研究開発機構(JAXA)との技術連携を模索するイベント「ものづくりキャラバン展示会 スペースミーティング with JAXA」を開催しました。


クリエイション・コア東大阪の入居企業様を含め、関西に拠点を置く企業様9社、神奈川県に拠点を置く企業様1社で合計10社、きらりと光る技術を持った、ものづくり中小企業の皆さまにご参加いただきました。


まず最初に、JAXA産業連携センターの方々の前で、参加企業様に各社5分間のショートプレゼンテーションを行なっていただきました。

その後は、JAXAの皆さんと参加企業の皆さんが入り混じって、2つのグループを作り、「小惑星捕獲ミッション」をテーマに、フリーディスカッションをしていただきました。


「小惑星をどのように捕獲して、地球の近くまで持って来るか」というミッションに対して、自社の技術を活用できないかということも含めて、自由にアイデアを出してもらいました。


始める前は、テーマが壮大過ぎて、イメージが掴みづらいかと思いましたが、そこはアイデア豊富な関西の中小企業の方々ですので、途切れなく様々なアイデア(考え方)が出てきて、非常に盛り上がりました。


最後に立食パーティー形式の交流会を行ない、JAXAの方々と参加企業様との懇親をより深めてもらいました。JAXAでは、大企業だけでなく、会社規模の分け隔てなく技術連携を行なっています。

 

今回のイベントを通じて、参加された中小企業様にJAXAとの連携、宇宙ビジネスがより身近なものと感じていただき、JAXAの企業連携制度をご活用いただけるようになればと思っています。

  

イベント  「ものづくりキャラバン展示会 スペースミーティング with JAXA」


開催日   平成25年8月1日 木曜


場所    クリエイション・コア東大阪 南館3階 研修室B、C


参加企業  近畿圏のものづくり中小企業9社、神奈川県の企業1社


主催    (独)中小企業基盤整備機構 近畿本部


協力    MOBIO、東大阪市、東大阪ブランド推進機構、兵庫県中小企業団体中央会、
      協同組合尼崎工業会


 

1.参加企業ショートプレゼンの様子

2.参加企業ショートプレゼンの様子

3.小惑星獲得ミッション意見交換会の様子

中小機構のインキュベーション事業

このページの先頭へ