クリエイション・コア福岡企画「中小企業の海外展開セミナー」を開催しました。(開催日:平成25年6月27日)

 クリエイション・コア福岡の平成25年度第2回セミナーを行いました。
 今回は『政府の企業支援・連携スキームを活用した海外展開』というテーマで一般社団法人re:teera(リテラ)代表でIMPACT Japan東北復興ディレクターの渡邉さやかさんを講師に迎えお話をしていただきました。
 被災地での産業活性プロジェクトや、JICA等の仕組みを活用した中小企業の海外進出支援や途上国での事業立ち上げなどで幅広くご活躍されている渡邉さん。実際に東南アジア等で活動されていらっしゃるだけあって、机上のお話ではなく実体験に基づいた説得力のあるお話でした。特に「BOP(低所得階層)ビジネス」のお話では、そのマーケットの可能性と有益性に加え「現地の状況が分らない」「どのようなビジネス構築をしたら良いかわからない」「政治不安定、制度整備が不十分である為リスクがある」等の難しさを乗り越えるためにどうすべきかを教えていただきました。「BOPビジネスとは、途上国・新興国でのターゲットの話ではなく、“社会的課題の解決に資すること”について着目いただきたい」というお言葉が印象的でした。セミナー終了後の質問も多く、実りあるセミナーだったと思います。

 

中小企業の海外展開セミナーの様子

中小企業の海外展開セミナーの様子

中小機構のインキュベーション事業

このページの先頭へ