「日本政策金融公庫・中小企業融資制度説明会&マーケティングセミナー」を開催しました。(開催日:平成24年11月28日)

 平成24年度第4回セミナーを開催しました。今回は第一部が融資制度説明会、第二部がマーケティングセミナーという形で行いました。

   第一部の「日本政策金融公庫・中小企業融資制度説明会」では、日本政策金融公庫福岡支店中小企業事業様と国民生活事業福岡創業支援センター様に「中小企業融資制度」について説明をしていただき、その後希望者と個別相談をしていただきました。興味はあるのに中々詳しい融資制度のお話を聞く機会のなかった方、個別相談に出向く時間のなかった方、いろいろな方に詳しい融資制度の内容を知っていただくきっかけになったのではと思います。

  第二部のマーケティングセミナーは、講師に(株)エムエス経営支援代表で中小企業診断士の田代稔先生をお迎えして「これならできる、中小企業の実践的マーケティング」というテーマでお話しをしていただきました。マーケティングとは価値の交換である、お客様から「お金」という価値を頂く代わりにお客様にどんな価値をさしあげることができるのか、というお話から始まり具体事例を交えての分り易い説明で、参加者の方にも参考にしていただける所がたくさんあったのではないでしょうか。

 次回は財務・会計セミナーを予定しています。詳細は後日クリエイション・コア福岡のホームページにアップしますのでお楽しみに!
 

日本政策金融公庫説明会

マーケティングセミナー

中小機構のインキュベーション事業

このページの先頭へ