トップページ(富山県・石川県・福井県の中小企業と地域振興を応援!中小機構北陸) > セミナー&イベント > 平成28年度地域おこし商品開発プロジェクト

平成28年度地域おこし商品開発プロジェクト

─小松とまとを使った商品開発・販路拡大─

 中小機構北陸本部では、「地域資源」を活用した事業や「農商工連携」をして取り組む中小企業者に対して、経済産業省の認定を受けるためのご支援をしています。また平成27年からは各自治体によって「ふるさと名物」の応援宣言がされるなど、これまで以上に地域おこしの取り組みが期待されているところです。
 このような背景のなか、小松トマトの魅力発信・ブランド向上を目指して、当プロジェクトでは北陸最大の産地である小松市のとまとを使った新商品を開発し、首都圏をはじめとした域外に発信していくことを目的とするものです。

  • プロジェクトの概要

    ■内容
    1.小松とまとを使った新商品の開発
     首都圏など広域的な流通に適した加工食品の開発を行おうとする事業者を募集し、新商品の開発を行います。
    2.首都圏等での販売会の開催もしくは商談会への参加
     開発した商品のPRを行うため、平成29年3月までをめどに首都圏等で販売会もしくは商談会への参加を予定しています。

    ■募集対象者
    1.とまと生産者、2.商品開発に興味がある事業者、3.食品加工業者、4.卸・小売業者
    (1.については小松市内に限りますが、2.3.4.は所在地を問いません)

    ■実施主体
    中小機構北陸本部、小松市、JA小松市、小松商工会議所

    プロジェクト概要資料(印刷用) (PDF:164.4KB)

  • 全体スケジュール

    平成28年9月時点での当プロジェクトの全体スケジュールです。
    今後の進捗状況により変更となる可能性があります。

    全体スケジュール (PDF:241.1KB)

  • プロジェクトへの参加登録

    当プロジェクトの趣旨に賛同し、参加を希望される事業者におかれましては参加登録手続きをお願いします。
    下記の申込書に必要事項をご記入頂き、メールまたはFAXにてご送付下さい。
    なお、参加形態により登録申出書の様式が異なりますのでご注意ください。

    1.レシピ開発事業者として参加
    商品のレシピ開発を行うが、製造は外注を予定している飲食店業者等。
    登録期限:平成28年12月末

    2.製造事業者として参加
    食品製造を請け負う加工業者等で、商品のレシピ開発まで自社で行うかどうかは任意。
    登録期限:平成28年12月末

    3.卸・小売業者として参加
    1.2.の業者が開発、製造した商品を取り扱う意向のある卸・小売店等。
    登録期限:平成28年12月末

    該当する登録申出書に必要事項を記入の上、下記までメールまたはFAXにて送付くださいますようお願いします。
    メール handson-hokuriku01@smrj.go.jp  FAX 076-223-5762
    中小機構北陸 連携推進課 担当 湊、藤元

    参加登録申出書(レシピ開発事業者用) (Word:25.7KB)

    参加登録申出書(製造事業者用) (Word:25.3KB)

    参加登録申出書(卸・小売事業者用) (Word:23.8KB)

  • 参加にあたっての留意点

    ■支援の範囲
    中小機構北陸は、本プロジェクトの運営を実施していく中で以下に列記する支援を予定しています。
    ・平成28年10月に予定する小松市内での試食販売会の企画、出展料負担
    ・平成29年3月に予定する首都圏等での商談会・販売会の企画、出展料負担
    ・必要に応じ、製造業者の紹介やバイヤー等専門家の派遣

    ■原材料(小松とまと)に関するお問い合わせ先
    原材料の供給に関して、緊急で必要な場合はJA小松市の担当までご相談ください。
      JA小松市 担当:営農企画課  電話:0761-23-4081

    ■商品開発に係る費用
    中小企業者が行う試作品開発・商品製造にかかる原材料等の費用負担は各自にてお願いします。
    また、試食販売会や商談会の場で提供するサンプル品の費用負担も中小機構ではできかねますので、各自の負担でお願いします。
    ただし、小松商工会議所の支援事業で試作に係る助成事業がありますので、希望する場合は申請をご検討ください。

    <6次産業チャレンジ支援事業>
    ・助成対象経費:農産物仕入経費の2分の1以内で、1社5万円が限度。
    ・募集期間:平成28年8月1日〜平成28年9月30日
    ・業種は問わない

    小松商工会議所支援事業のご案内(新規ウィンドウ表示)

PDFを初めてご利用される方は、Adobe Readerの最新バージョンをダウンロードして下さい(新規ウィンドウ表示)。
※Adobe Readerはアドビシステムズ社の登録商標です。

本件に関するお問い合わせ

中小機構北陸本部 連携推進課
担当:田代、湊、藤元
電話:076-223-6100 FAX:076-223-5762
e-mail:handson-hokuriku01@smrj.go.jp