トップページ > 経営支援・相談 > 相談例

相談例

過去のご相談例を掲載いたしました。

新しいビジネス
家庭用品の企画(発明)に取り組んでいる。商品化を含むビジネス展開について相談したい。
公共事業が減少し、新しい取り組みが必要となった、持参した事業計画へのアドバイス。
本業以外の新規事業の販路拡大につき相談したい。
前回に引き続きの相談である。私設の保育所を開設することとなり、事業計画の相談。
木箱等のクラフトを製造販売している、販売および製品プランニングの相談。
環境関連事業に参入したいが必要な要件はあるか。
現在経営している店を多店舗展開したい。将来的にはFC化も視野に入れている。
事業計画を作り直そうとしたが、結構難しくてわからなくなったので相談したい。
前回の相談結果に基づいて、ビジネスプランを作成したので、その評価をお願いしたい。
ビジネスプランについて、記入すべき項目を教えてほしい。
昨年から農業への進出に取り組んでおり、利益確保のできる企業をめざしている。
訪問介護で創業したいが、資金調達、事業計画、会社設立等について相談したい。
開業して半年が経ったが、当初想定した事業計画より大幅に進捗状況が下回っている。
食品会社から身売り話が来ているが、当社の事業と補完関係業務なので検討している。
資金・会計
仕入れ先であり販売先でもある取引先が自己破産した。売掛金の回収はできないか。
仕事は増えてはいるが、その分人件費にまわるので、銀行からの資金調達はできないか。
当面の運転資金にあと数百万円必要となっているので、なんとかならないだろうか。
新しいコンセプトで居酒屋を開きたい。資金計画をいかに立てたらよいか。
当センターの支援で融資が実行されることになったが、運転資金の管理方法を教えて欲しい。
新事業が、本格的な事業へと進む可能性が高いが、融資が難しいならVCはどうだろうか。
少人数私募債の発行に当って、人数制限、具体的事例等を教えて欲しい。
試算表ができので決算に向けてのアドバイスを頂きたい。
黒字決算だが材料費等が嵩むので、運転資金の融資を受けたいのだがどうしたら良いか。
製造原価計算書の書き方がわからない。
現預金残高が大幅に違う。根本的な修正のためどこを直せばよいか教えてほしい。
販売・製造
自社開発した肥料を使って高品質の野菜が収穫できた。首都圏での販売はできないか。
新商品を積極的に営業展開したいのだが、まずどこから手をつけたら良いか。
顧客の高齢化が進み売上も低下傾向にある、新しいお客様を見つけて行きたい。
冬場の発酵速度が遅いので、製造期間が長くなって困っている。なにか方法はないか。
今後の経営並びにマーケティングの戦略。
スペースは狭くて良いのでテスト販売する店舗を借りて売つてみたいと思うのだが。
バイオ燃料の原料調達と製造方法について。
堆肥を本格的に製造したいと考え、技術指導者を探しているので、何方か紹介して欲しい。
営業マンの売上げ管理方法について。
時々不良品が出て納入業者からのクレームが多い。何とか不良品を減らす方法はないか。
工場の5Sを進めたいが、どこから始めたらよいか分からない。
労務・法務
退職した職員の手続きについての確認。
パートタイマーを雇い入れするときの社会保険・労働保険の取扱いについて教えてほしい。
60歳になる社員の継続雇用を行うため規程を作成した。内容を見て欲しい。
株式会社の最低資本金が撤廃されたと聞いたが会社設立の費用はどれくらいか。
株式会社にした場合のメリットとデメリットを教えて欲しい。、
株主総会召集の電磁的通知および電磁的議決権の行使について。
従業員24名が解雇される見込みで転職の相談を受けている。
別会社を起こした後、社会保険の加入についてお聞きしたい。
パートタイマー労働法の他に労働契約法が成立したと聞いた。概要を教えてほしい。
合同会社にすることの可否、および今後の組織化のあり方について。
分散してしまった株を集中したいと思っているが、留意点はあるか。
知財
文房具に関する特許出願用書類を作成したのでアドバイスを頂きたい。
どの段階で弁理士に仕事を依頼すべきか。
穿孔ロボットに関するアイディアの特許性の有無について。
新商品の販売(コロッケ)に係る商標等の相談。
売り方に工夫を凝らし独自性を確立したい。これを実用新案登録し、名前を商標登録したい。
実用新案登録に係る製品の実用化に関する留意点について。
特許出願における先行技術調査制度について教えて頂きたい。
施策・助成など
カレーの店を出店することにした、創業者が取得出来る助成金について教えて欲しい。
建設業の新分野進出に関する助成金が設けられると聞いたが、当社でも活用できそうか。
地域資源として幅広く活用していきたいのだが、計画認定を受けるにはどうしたら良いか。
「農商工連携」という新しい制度での支援を受けるためにはどうすればよいか。
新連携認定に向けて事業計画を作成してきたので見て欲しい。
新聞で、「北海道中小企業応援ファンド」の創設の記事を読んだが、詳しい情報を知りたい。
経営革新支援法の取得が可能かどうか、また、どの様に申請したら良いか教えて欲しい。
甜菜を使った飲料を造りたい。活用できる制度はあるか。
中小企業地域資源活用プログラムに該当する地域資源とは何か。
起業を予定しているが、国や北海道などの支援策全般について教えて欲しい。
その他
勤務先の社長より事業承継の打診を受けている。
新製品の需要が高まり、最近中国からも提携の話がきている。本気で検討して良いものか。
アメリカビジネスに詳しいコンサンタルトがいれば紹介して欲しい。
各地で環境展が行われているが、早めに情報をとれないものか。
ネット販売についてのサイト構築について教えて欲しい。
業務を一元管理したオンライン化を考えているが、進め方はどのようにしたら良いか。
廃業に際して、既存顧客を「営業権」として有償で譲渡できるかどうかについて。
事業は順調に伸びているが、事業を誰に後継させるか悩んでいる。
インキュベーションの情報あれば教えて欲しい。

お問い合せ先

北海道本部 経営支援課
011-210-7471