販路開拓コーディネート事業活用事例集
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株式会社坂井印刷所で行うこととした。2)テストマーケティングの実践期間マーケティング企画のブラッシュアップをふまえて、8分野の想定市場を設定し、本分野にネットワークを有するコーディネーター8名が参画することとなった。①マッチング会の開催マッチング会には、当社からは、奥社長と2名の経営幹部、営業部のリーダーの4人が参加し、販路開拓コーディネーター8名に対しプレゼンテーションを実施した。「優れた抗菌力を両面に備えた抗菌パッケージ」の特徴などに関しての理解が深まるとともに、奥社長の事業に対する熱意が伝わるマッチング会となった。②活動計画の決定とテストマーケティングの実践マッチング会後に提出された、販路開拓コーディネーターからの活動計画から19社を選定し、企業訪問をスタートした。本活動は、再訪問活動は当社のみで行うこととしたため、フォロー活動の充実のために、当社には、企業訪問時の感触を同行コーディネーターと確認し合うことを徹底するよう助言した。③テストマーケティングの実践結果活動の結果16社への同行訪問が実現。当社は、同行訪問後、丁寧なフォローアップを迅速かつ誠実に継続して行った。その姿勢は、訪問企業から高く評価され、8分野の想定市場のすべてにおいて、「見積依頼」以上の結果を得た。支援商品の両面抗菌のパッケージ等が、十分有効な提案であると確認できたことは、大きな成果となった。多くが見積・試作の依頼や成約に至り、ニーズを有する用途が明確化し、数多くの具体的な提案が行えたことは、今後の事業展開において有益な経験となった。また、両面抗菌の仕様が、カタログやランチョンマットでもニーズがあることも確認できた。更に、両面抗菌以外でも、上手に自社の強みを売り込むことで、食品のアソート業務でも複数の引き合いを受け、プレゼンテーション能力に関しても大きく成長したことが実感された。フィードバック報告会では、奥社長は、営業能力・提案力の向上に対する手応えを述べ、本事業の経験を必ず今後に活かしていくことを約束した。 当社の強みは、創業100年を越えて培ってきた、顧客の要望にトータルな形で応える総合力と、迅速かつ誠実な対応力である。本活動では、その強みを生かし、新規顧客に対する新たな商品提案というチャレンジを行い、複数の引き合いを受ける等の成果を得た。 しかし、当社のオリジナル資材の開発による、新たな価値の提供への取り組みはスタートしたばかりである。今後においても、本活動で行った新市場開拓のための準備を十分に行いながら、更なるオリジナル資材の開発にチャレンジし、新たな商品づくり、市場づくりにより、更なる成長を遂げられることに期待したい。今後の課題経営者のことば 弊社は1901年の創業以来、社会貢献と社員一人一人が豊かで充実した日々を過ごし成長していく事を目指して参りました。しかし、中小企業のこととて社会貢献の種に行き当たってもその壁を中々突き破れない悩みを抱えておりました。 私達は近年、食の安全・安心をテーマに抗菌を取り上げておりましたが、展開に苦しんでおりましたところ、中小機構様が手を差し伸べてくださり、展開に向けての考え方、取り組み方法を基本からお教え頂きました。かてて加えて、販路の開拓にまでお力添えを賜り、まことに有難うございました。苦しんでいたテーマの進捗は大きな喜びでございましたが、むしろ、この間に社員が多くのことを学ばせて頂き、問題に取り組むことの楽しさ、喜びを体感し、生き生きと日々仕事に取り組んでいる姿をみる事ができましたのは大変な幸せでありました。社会貢献と社員の成長という目標へ向けて大きなステップアップの道を開いて頂きましたことを心から感謝申し上げております。有難うございました。 代表取締役 奥 康右社長アソート、自社倉庫の一括管理、小ロット対応の配送等のワンストップサービス

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