販路開拓通信
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木製の点滴スタンド『feel』の顧客価値1.患者(最終ユーザー)のメリット・魅力●キッズボードは点滴ボトルを隠し、不快な薬剤を見なくて済むので精神的な苦痛が和らぐ。伝言板やプライバシー保護の役目も果たす。●メイン素材にメープル材を使用したことで、スチール製に比べて、木材のもつ優しさや温かみを得られる。2.医療施設のメリット・魅力●病院全体の患者サービス向上への取り組み姿勢に対して、患者さんから高い評価を得られる。●feelの5脚キャスターは転倒しにくく衛生的で、静音性素材を用いることで病院内の移動時に騒音が出ない。顧客が価値を感じ始めても、不安や懸念事項は残っている可能性があります。第5回目は「懸念事項の整理と対応策の検討」について説明します。①顧客価値と自社の特徴を取り違えないようにしましょう製品やサービスの特徴は受け手である顧客が認めて初めて価値になります。自社の特徴を過信すぎるあまり、顧客を無視した一方的な発信にならないようにしてください。②関係する人がそれぞれメリットを享受できる関係になるよう考慮しましょう売ってくれる人へのアプローチは、「代理店の顧客のメリット・魅力」に配慮することで、より説得力のある顧客価値を想定することができます。③「○○○○ができる」」「○○○○になる」というように動詞形で表現しましょう顧客価値は動詞形にすることで、顧客を惹きつけるより強いメッセージになります。特徴との区別も明確になります。‣顧客のメリット・魅力の例‣顧客価値を想定するポイント‣顧客価値を想定するためのブラッシュアップシートの記入キッズボード木製の支柱5脚キャスター6⑥と⑦のところです今回のテーマは「使ってくれる人のメリット」実際に使う人が感じるメリット、魅力を記入します「売ってくれる人のメリット」扱ってくれる代理店がどのようなメリット、魅力感じるかを記入します貴社の提供する製品やサービスの特徴によって、左記のギャップが解決されれば、顧客はメリット、魅力を感じてくれます「買ってくれるひとのメリット」購入してくれる企業が感じるメリット、魅力を記入します78

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