販路開拓通信
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木製の点滴スタンド『feel』の特徴●メープル材を使った温もりある北欧風デザインの支柱、円形ハンドル、フック、キャスターカバー→特徴に対応するニーズ「金属性の既存品は無機質で冷たい印象を与える」●輸液ボトルを隠すクマやリンゴの形をした木製の「チョークでメッセージが書けるキッズボード(特殊塗料を塗布)」→特徴に対応するニーズ「薬剤名などが丸見えで、小児患者のプライバシーに配慮がない」顧客ニーズを充足する自社の特徴が整理できれば、顧客価値の創造につながります。第4回目は「顧客のメリット」の想定について説明します。①顧客ニーズを充足する特徴の優先づけをしましょう貴社の開発した製品やサービスの特徴は、必ずしもすべてのニーズに対応できるとは限りません。仮説として想定した顧客ニーズごとに、最も効果的に充足できる特徴が何かを考えることが重要です。②複数の特徴を組み合わせて自社の総合力を発揮するようにしましょう例えば、建材であれば競合に比べて「施工が簡単」「短納期」といったものが加わることで特徴がより強化されます。特徴を補完する要素がないか探してください。③「自社の特徴を発揮できる土俵に引き込む」ことも考えましょうこれは自社の特徴が発揮できる顧客ニーズを探すということです。逆説的なアプローチですが意外なところに顧客ニーズを発見できる可能性があります。‣製品の特徴の例‣特徴を整理するためのポイント‣自社の特徴を洗い出すためのブラッシュアップシートの記入キッズボード木製の支柱木製のキャスターカバー「自社製品の特徴」ブラッシュアップシートでは、「想定するメリット=顧客価値」を抽出するために、上段にある顧客ニーズに特徴が対応するよう整理しましょう5⑤のところです今回のテーマは6

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