販路開拓通信
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【事業内容等】電子機器、計測機器製造業【創立】1988年【所在地】群馬県【資本金】7,860万円【従業員数】52名【支援対象商品】スイッチング方式軽量小型400V/200V変圧器工場や建物での400V環境から機器向けに200Vに降圧する巻き線を使わない新製品です。①小型軽量(約15㎏)にも関わらず大容量、②安心の過電流・加熱対策済み、③高変換能率(93%以上)、④個別カスタマイズが可能、といった特徴があります。‣支援の経緯‣販路開拓面での課題【具体的な成果】・部品商社で中小機器メーカーの海外向け機器対応や軽量小型機器向けに需要があることがわかりました。・大手機器メーカーの納品先では、海外400V工場の200V降圧は工場内でインフラ対応がある程度実施されており、変圧器の受容性は確認されませんでした。また、インフラ対応されていない工場では、巻線型400/200V変圧器を設置して対応しているという情報を収集できました。・海外安全規格(ULやTUF)やEMCノイズ対策が求められることがわかりました。【今後の取り組み】①産業機器本体の軽量小型、電源の標準化トレンドからこぼれた軽量小型電源需要の刈取りを目指します。②輸出仕様に急遽変更するスポット受注、専用の電源を用意できない限定ロットや自社のみで電源対応できない中小メーカーが抱えるニーズへの製品対応を図っていきます。③安全規格対応は多額の費用がかかるため、海外安全規格は展開地域を絞って対応します。‣第3段階:成果のまとめと今後の取り組み‣第1段階:テストマーケティングの準備‣第2段階:市場での仮説検証「販路開拓コーディネート事業」支援事例~株式会社アドテックス~中小機構関東本部の窓口相談をとおして、販路開拓の支援が始まりました。販路開拓チーフアドバイザーとともにブラシュアップシートを作成し、ターゲット顧客に合せたプレゼン資料を完成させました。<仮説内容>想定市場を、電源メーカー(OEM)、半導体製造装置、工作機械メーカー、部品商社等としました。軽量小型400/200V変圧器の受容性があるかどうかを着地点として活動しました。3名の販路開拓コーディネーターが6社のアプローチ先に合計15回の支援活動を行いました。<テストマーケティングの内容>製品担当者にヒアリングを行い、①変圧器の現状把握、②製品の受容性検証、③製品モニターと見積提示を通じて製品課題の明確化を行いました。<仮説の検証結果>・アプローチ先6社にヒアリングを行い、ニーズの有無や製品の評価を得ることができました。・部品商社1社と代理販売内諾書締結、他の部品商社と販売協力に関する覚書を締結しました。・半導体製造装置メーカーにて、200/100V変圧器での軽量小型タイプの要望がありました。また200/100Vと400/200V共用のニーズが確認されました。<新たな課題>・コンパクト化ニーズの深堀・変圧器ラインの充実・安全規格への対応これまで国内400Vビル用空調設備向け変圧器として使用されているのみで、海外向け輸出機器への搭載や軽量小型のニーズの取り込みが課題になっていました。企業概要

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