販路開拓通信
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【事業内容等】ベビー用品の企画・製造・輸入・卸・販売【設立】2014年【所在地】宮崎県【資本金】200万円【従業員数】3名【支援対象商品】チャイルド&ジュニアシート「フィットロングデラックス」当社は2008年より、子供服やベビー用品専門店を直営しています。直営店でお客さまがチャイルドシートを購入される際に、さまざまな声を聴きました。その中で、使い勝手が良くリーズナブルな価格帯のチャイルドシートのニーズを見出し、自社商品を開発しました。首都圏の事業者向けの販路開拓を目指しています。企業概要‣支援の経緯‣販路開拓面での課題【具体的な成果】①タクシー業界で広がりつつある、女性ドライバーによるお子さまの送迎・同行サービスにマッチした商品であることが確認できました。②ヒアリングを通じて、女性向けの販売促進方法や、大手小売店と取引する際に求められる品質・価格・販売促進方法などの情報を収集できしました。【今後の取り組み】お子さまの命を万一の事故から守るだけでなく、座り心地が良くて、お出かけが楽しくなるチャイルドシート&ジュニアシートの提供で社会に貢献することを目指します。‣第3段階:成果のまとめと今後の取り組み‣第1段階:テストマーケティングの準備‣第2段階:市場での仮説検証「販路開拓コーディネート事業」支援事例~株式会社リトルマートコーポレーション~宮崎県の「よろず支援拠点(※)」で首都圏の販路開拓について相談したところ、中小機構のメニューを勧められ、九州本部に相談したことが支援のきっかけでした。※国が各都道府県に設置した、中小企業・小規模事業者の経営上のあらゆるお悩みの相談に対応する相談所です。購入・取付け・取外しするドライバーや保護者と、お子さまという2者についてメリット(価値)を想定しました。また競合品との比較においては、読み手が客観的に優位性を理解できるようサイズや重量など「数値」で示すことを心がけました。これらを含めて仮説を構築し、プレゼン資料を作成しました。4名の販路開拓コーディネーターが、4社に対して10回の同行支援活動を実施しました。<テストマーケティングの内容>タクシー、レンタカー、ベビー用品店、カー用品店にアプローチし、ヒアリングを通じてさまざまな情報の収集と提案活動を実施しました。<仮説の検証結果>①商品面:軽量で取り扱いが容易である点が好評でした。また通気性のよい素材を使用している点も評価されました。特にタクシー業界では、女性ドライバーによるお子さまの送迎同行サービスにマッチしていると評価されました。②市場面:安価な点が評価される一方で、販売促進方法の見直しが必要であることが判明しました。たとえば、女性(母親)向けを意識すること、サンプルやデモの準備、ホームページや動画の使い方、訴求する内容や方法など、一層の工夫が必要であると指摘されました。<新たな課題>①ターゲットの優先順位を再検討する②訴求する内容や方法を再検討する首都圏市場において、①業務での利用(例;タクシー)、②小売業への販売の2方向で展開していきたい意向でしたが、情報が不足していました。そこで直接、事業者にアプローチして市場の情報を把握する必要がありました。

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