販路開拓通信
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【事業内容等】幼稚園向け制帽の製造販売【創立】1943年【所在地】埼玉県【資本金】1,200万円【従業員数】25名【支援対象商品】制帽のクリーニング・メンテナンス他社に比べた本サービスの優位性は、①素材や形状にあった洗い・修繕・リペア提案ができる、②パーツ毎に分解、素材別にクリーニングして再縫製する、③帽子専用の型・糊により成形するので制帽が新品同様によみがえる等にあります。‣支援の経緯‣販路開拓面での課題【具体的な成果】モニターや工場視察を通じて、6社から高い評価をいただけたことに加え、多くの貴重な情報と業務提携に必要な情報の収集ができました。また、今後取組むべき課題が明確になりました。【今後の取り組み】クリーニングの技術や品質面では高い評価を得ました。アプローチ先の興味をより喚起するための営業ツールを整備し、取引先に好印象と安心感を与える工場視察への招待といった展開に努め、継続的な営業活動に注力していきます。‣第3段階:成果のまとめと今後の取り組み‣第1段階:テストマーケティングの準備‣第2段階:市場での仮説検証「販路開拓コーディネート事業」支援事例~株式会社よこい~中小企業診断士の紹介で窓口相談に来られました。テストマーケティングを通じた仮説検証の必要性が認められたことから支援を開始しました。販路開拓チーフアドバイザーとともにブラシュアップシートを作成し、ターゲット顧客を次のように想定し、支援の着地点はモニター実施により評価・意見を得るとともに、継続契約に必要な情報収集をすることとしました。<仮説内容>制帽のクリーニングやメンテナンスに気を使い、ブランドイメージを大切にしているバス会社、鉄道会社、航空会社、ホテル4名のコーディネーターが、アプローチ先9社に、合計13回の同行支援活動を行いました。<テストマーケティングの内容>バス・鉄道分野の3社はガードが堅く、協力を得られませんでした。社員の自己管理であることと、外部流出の懸念があるという理由でした。しかし、間接になりましたが、百貨店の法人担当部門から鉄道会社やホテルにアプローチができました。<仮説の検証結果>①T百貨店では高級ホテルのドアマンの制帽を実際にクリーニングし、当社の技術力を認めていただくことができました。取引に向けた条件等の交渉にまで進みました。②某地区の消防組合消防局では受け入れが了解され、総務課員への案内が実現しました。③K百貨店ではグループの鉄道会社も含めた7名を埼玉の本社工場にお招きすることで、取引に向けた信頼関係の構築が図れました。<新たな課題>①営業ツールの整備…メンテナンス内容と価格表・汎用提案書、ビジネスモデルの提案書・セキュリティ管理②工場視察への誘導…案内プログラム・工程説明書の作成、5Sの徹底帽子クリーニング事業として経営革新計画の承認を得ました。しかし、中期経営計画を実現するために必要な営業経験、市場開拓をする上で必要なネットワークがなく、販売力強化が喫緊の課題となっていました。企業概要

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