販路開拓通信
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【事業内容等】建設業、土木工事、土木工事用機材・機械の開発【設立】1983年【所在地】富山県高岡市石瀬920【資本金】2000万円【従業員数】43名【支援対象商品】新規地盤改良施工方法「スクリュープレス工法」とその施工建機木ねじのようなスクリュードリルで掘削し、空気を送り込みながらドリルを引き抜いた後、空洞に砕石パイルまたは間伐材パイルで地盤強化する工法とその掘削、パイル圧入建機。従来工法に比べて短工期、低コストで施工できます。‣販路開拓面での課題【具体的な成果】①地盤改良の施工状況、将来の取り組み及び当工法のニーズの有無が確認でき、アプローチ先から価格、工期、環境についての評価と試験施工等の情報収集ができました。②今後施工実績を増やすことで損保会社の保険対象となれば、施主のリスクを大幅に軽減でき、大手ハウスメーカーでの採用可能性が高まることがわかりました。【今後の取り組み】①販促面・・・技術審査証明取得、液状化対策実験データ整理し、活用を図っていきます。②機能面・・・将来的に小型新機種の開発を目指します。③営業面・・・関東地区営業所を開設し、施工案件の発掘と迅速な施工体制の構築に注力していきます。「販路開拓コーディネート事業」支援事例~株式会社グランテック~‣支援の経緯‣第1段階:テストマーケティングの準備‣第2段階:市場での仮説検証‣第3段階:成果のまとめと今後の取り組み企業概要4名の販路開拓コーディネーターとともに8社に対して15回(うち同行12回)の支援活動を実施しました。<テストマーケティングの内容>大手ハウスメーカー、パワービルダーに加え、大手ゼネコンの地盤調査・改良業者、戸建て施工建設業、地盤調査企業、デベロッパーにアプローチしました。1社で見積提出、7社から現在実施している地盤改良施工方法やスクリュープレス施工機に求められる機能等をヒアリングしました。<仮説の検証結果>①市場面・・・液状化対策に有効であることから首都圏にニーズがあることが明らかになりました。②商品面・・・他工法でドリルの引き抜きができない地質に有効との評価をいただきました。一方、作業性の面で建機の大きさが首都圏の狭い土地には適さないのではとの懸念が示されました。③価格面・・・他の地盤改良工法に比べて適正・安価であるとの高評価をいただきました。④販促面・・・性能証明が確認できる技術審査証明書など品質保証が求められました。<新たな課題>①迅速な施工体制の整備、産学官連携による液状化対策実験データの販促ツールとしての活用②技術審査証明の取得中小機構北陸本部からの推薦を受け、支援をスタートしました。北陸地域での施工実績はあるものの、関東地域での施工実績はありませんでした。関東での施工実績を確保し、この新しい工法を広く認知してもらうための情報収集が課題となっていました。販路開拓チーフアドバイザーとともにマーケティング企画のブラッシュアップを行いました。<仮説内容>本工法には、①セメントパイルなどによる地盤改良に比べ掘削時の排土がない、②自然素材の砕石または木杭を使用するため六価クロム等の有害物質の発生がない、③自走式の専用機なので搬入・搬出が容易、短工期、低コストなどの特徴があります。この新規地盤改良工法に興味を持つと思われる戸建て施工業者である次のターゲットを設定しました。①大手ハウスメーカー②パワービルダー(建売住宅施工業者)

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