販路開拓通信
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「看護師さんの考えた木製の点滴棒『feel』」のターゲット1.点滴棒を必要とするすべての病院↓2.病院のなかでも小児科のある総合病院↓3.長期療養している小児癌患者病棟↓4.その他のターゲットQOL(QualityofLife=長期療養生活の質)を重視する産婦人科クリニック、美容クリニック6回にわたって連載してきました。本稿が貴社の製品・サービスの「顧客への提供価値」を高め、よりよい販路開拓が実現することをご祈念いたします。①勇気をもって大胆に絞り込みをしましょう「絞り込み」とは、アプローチの優先順位をつけることと理解してください。複数ある想定アプローチ先の中で、絞り込んだ以外のところを切り捨ててしまうということではありません。上位のところから順次仮説を検証するようにします。②想定販売先の絞り込み段階を使い分けましょう想定販売先を絞り込むタイミングは2つあります。・想定販売先のはっきりしたニーズをつかめていない場合→これまで説明してきた流れを踏襲して最後の段階で想定する。・想定販売先のニーズがある程度はっきりしている場合→企業をニーズをもとに製品・サービスの開発段階で想定する。‣ターゲット絞り込みの例‣ターゲット絞り込みのポイント‣ターゲットのブラッシュアップシートへの記入⑪のところです今回のテーマは11全国小児医療センター小児高度医療を担うこども病院小児科クリニック①販路開拓を目指す想定販売先をできるだけ企業名まで落とし込むようにします。②アプローチしたい優先順位にそって記入します。③アプローチ希望企業は、一番左の列の「当社製品の想定用途・場面」に対応したところです。

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