ベンチャー企業の人材確保に関する調査
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- 62 - 23 ドン・タプスコット(著)、栗原潔(翻訳)(2009)『デジタル・ネイティブが世界を変える』翔泳社 動画ランカレンシー:動画+言葉(Language)+貨幣(Currency)による造語。言葉や文字だけでなく、動画までもコミュニケーションのツールとして使いこなす。 頑張らないツボ:頑張り過ぎや、暑苦しく押し付けがましいコミュニケーションを嫌う傾向。 モバイル志向:他者に対する信頼性を意味する「一般的信頼性」が、若い世代ほど高いことだった (2)デジタル・ネイティブ この言葉を生み出したドン・タプスコットの著書23によれば、デジタル・ネイティブ世代の行動には次のような特長があるという。 自由 ・選択の自由と多様性を好む ・仕事の場所と時間を選択できることを当然だと考えている カスタム化 ・何かを手に入れると、使いやすくカスタマイズする ・自分の仕事もカスタマイズしたがり、職場の外でも働きたいと考えている 調査能力 ・調査能力に長けている ・他方でオンラインの世界では懐疑的であるべきことを知っている ・就職先企業について徹底的に調査し、自分が求めるライフスタイルと合致しているかを精査・確認しようとする 誠実性 ・社会的・保守的で、コミュニティ感覚に富んでいる ・他人にもまた、誠実であることを求める コラボレーション ・コラボレーションを得意とするリレーションシップ世代 ・組織の意志決定に影響を与えたり、効率化のために仕事のプロセスを変革したいと考えている エンターテインメント ・仕事は楽しいものであるべきで、仕事と遊びの間に明確な境界線を引いていない スピード ・スピードを当然のものとして受け止め、他者にも瞬時の応答を期待する ・電子メールを使うほど忍耐強くない。インスタント・メッセージング ・自分のキャリアも、速いペースで、継続的なパフォーマンス評価を期待する イノベーション ・イノベーションそのものや、イノバティブな商品・サービスを好む。 タプスコットはまた、デジタルネイティブ世代に対する人材確保について、「(新聞の求人広告や大学の求

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