ベンチャー企業の人材確保に関する調査
2/132

目 次 ■要旨………………………………………………………………………………..….………... 1 第1.章 調査背景と課題認識……………………………………………………..…….…….… 3 1.1. はじめに……………..……………………………………………………...…………… 3 1.2. ベンチャー企業の定義…..………………………………………………...…………… 4 1.3. 調査対象および想定読者層について…………………………………..……………… 5 1.4. 調査課題の絞り込みの過程について………………………………….….…………… 7 1.5. 調査研究体制について…..……………………………………………..….…………… 8 1.6. ベンチャー企業の人材確保上の課題………………………………….….…………… 8 1.7. 中小企業の求人活動および労働市場の動向………………………………………… 13 1.7.1. 企業の人材ニーズについて…………………………………………….………… 1 3 1.7.2. 中途採用市場について………………………………………………….………… 16 1.7.3. 新卒採用市場…………………………………………………………….………… 18 第2.章 ヒアリング調査とりまとめ………………………………….…………….………… 23 2.1. 株式会社アプレッソ…………………………………………..…………….………… 24 2.2. 株式会社ヴィレッジ・ヴァンガード・コーポレーション…………..……….…… 27 2.3. ケンコーコム株式会社…………………………………………………………...…… 30 2.4. 株式会社ノバレーゼ………………………………………………………….…..…… 32 2.5. 株式会社平成建設…………………………………………………………….…..…… 34 2.6. 株式会社ライブレボリューション………………………..……………….………… 37 第3.章 ベンチャー企業の人材確保 その強みと機会………….……………….………… 41 3.1. 人材像の設定………………………………………………………………..….……… 41 3.1.1. ヒアリング結果分析…………………………………………………..….…….… 41 3.1.2. 人材像なき選考の問題点…………………………………………………...….… 49 3.1.3. 「新卒採用」ということ………………………………………………….…...… 50 3.1.4. 自社の魅力を高めるということ………………………………………………… 52 3.2. 採用メディアと広報活動…………………………………………………………….. 53 3.2.1. ポータルサイト・自社ホームページの活用…………………………………… 53 3.2.2. ソーシャルメディアの活用……………………………………………………… 55 3.2.3. ゲリラ的採用……………………………………………………………………… 60 3.2.4. 採用ブランド……………………………………………………………………… 63 3.3. リアリスティック・ジョブ・プレビュー……………………………….…..……… 66 3.3.1. 概説…………………………………………………………………….….……..… 66 3.3.2. RJP概況………………………………………………………………...………… 68 3.3.3. RJP導入設計の実例……………………………………………………………… 70

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

page 2

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です