基礎からわかる海外リスクマネジメントガイドブック
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17 16 労使間のトラブル 労働条件への不満に起因するトラブルや、解雇・退職をめぐるトラブルなどのリスクです。 現地の就労状況や労働争議に関する情報を把握していない。 労働者や組合とのコミュニケーションが良好とはいえない。 従業員からの雇用条件等に関する要望が増加傾向にある。 従業員の離職や欠勤が増加傾向にある。 社会リスク 17 治安・政情の悪化 戦争・テロ・暴動・デモなどのリスクです。 拠点所在エリアにて過去にデモや暴動が発生したことがある。 治安情勢や政治情勢に関して常時情報収集を行っていない。 オフィスや住居のセキュリティ基準を定めていない。 従業員の安否確認や避難方法等、治安悪化時のルールを定めていない。 18 盗難・強盗・誘拐 商品の盗難、役職員の誘拐などのリスクです。 オフィスや住居のセキュリティ基準を定めていない。 近隣の治安の悪い地域を把握していない。 新任駐在員や出張者に、進出先における防犯対策を周知していない。 内部犯行を想定した防犯対策を講じていない。

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