トップページ > セミナー&イベント > 「医療機器加工トライアル事業」へのエントリー企業の募集について

「医療機器加工トライアル事業」へのエントリー企業の募集について

部品供給者として、漠然と医療機器分野への参入に興味はあるが、
 1.大手メーカーはどういった部品を外部調達しているのかイメージが付かない。
 2.異分野で培った当社技術は実際に通用するのか、試してみたい。
 3.部品供給者に求められる規制、技術・設備面でのハードルを把握したい。

そんな事業者様、是非「医療機器加工トライアル事業」にご参加下さい。

  • 事業の概要

    中小機構中部では、中小企業の医療機器分野への参入に係る経営判断に資する情報提供を目的として、医療機器加工トライアル事業を実施致します。

    ■主な支援内容
     ○専門家による支援
      支援対象事業者に専門家による少数制のセミナーを開催。合わせて医療機器業界に詳しい中小機構の登録専門家を事業者へ個別派遣(3回程度)し、医療機器分野参入及び事業拡大に向けた法務、商慣習、加工トライアルに向けた製造技術、経営等の支援を実施します。
     ○加工トライアルの実施・評価
      大手医療機器メーカー監修の本トライアル専用のオリジナル課題(樹脂成形品)の製作にチャレンジいただき、  同社による評価を受けていただきます。

    医療機器分野への参入に係る経営判断のご参考として、自社の技術が医療機器業界に通用する状況にあるのか否か、足りない部分や優れた部分はどういった部分なのかの客観的な評価、また医療機器のパーツ供給者に求められる技術力、工夫点についての情報収集が出来る機会でございます。是非ご参加下さい。

    医療機器加工トライアル事業のご案内(PDFファイル:1MB)

  • 本事業の流れ

    ○参加企業の募集(エントリーシートの受付)
     平成29年9月8日(金曜)〜10月10日(火曜)17時必着
    ○事業説明会
     平成29年9月20日(水曜)
     ※説明会への出席は事業参加応募の必須要件ではございません。
    ○参加企業の決定
     平成29年10月下旬を予定。
    ○トライアル課題詳細発表
     平成29年11月10日(金曜)午後の時間帯を予定。
     ※参加決定事業者のみが対象となります。また、トライアル課題は技術力評価のために設計された本トライアルオリジナル仕様であり、実際に上市されている製品ではございません。
    ○その他
     ・課題提出締切は2月上旬を予定しております。
     ・専門家の派遣については11月〜2月の期間内において3回程度以内。
     ・評価結果のフィードバックは3月を目途に実施致します。 

  • 応募条件

    1.中小企業と認められる企業であること。
     中小企業の定義は、業種ごとに資本金または従業員数に基づき独立行政法人中小企業基盤整備機構法(※)第2条第1項に定められている企業であること。
     (※)http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H14/H14HO147.html(新規ウィンドウ表示)
    2.日本国内に本社及び製造拠点を有していること。
    3.本事業に関する秘密保持契約等を含む誓約書を大手医療機器メーカーへ提出できること。
    4.反社会勢力及び反社構成員等ではないことを表明し、保証すること。
     本加工トライアル事業申込みにあたり、申込者は反社会勢力の定義に該当しないことを誓約し、申込後に誓約に
     反することが判明した場合、支援決定後であっても、支援中止その他のしかるべき対応を行う場合があります。
     その際の判断根拠などは公表せず、生じた申込者及び関係者の損害は補償しません。

  • 事業説明会への参加申し込み

    ※説明会への出席は事業参加応募の必須要件ではございません。
    平成29年9月19日(火曜)締切
    【FAXでのお申し込み】下記説明会案内チラシをダウンロードして頂き、必要事項を記載の上、FAX(052-220-0517)にてお申し込み下さい
    【メールでのお申し込み】必要事項を本文に記載の上、件名を「医療機器加工トライアル説明会参加希望」として頂き(info-chubu@smrj.go.jp)までお申し込みをお願いします。
    ※必要事項を記載したチラシのコピー等を添付いただいても結構です。

    説明会ご案内チラシ(PDFファイル:498.2KB)

PDFを初めてご利用される方は、Adobe Readerの最新バージョンをダウンロードして下さい(新規ウィンドウ表示)。
※Adobe Readerはアドビシステムズ社の登録商標です。

お問い合わせ先

独立行政法人 中小企業基盤整備機構 中部本部
経営支援課 医療機器加工トライアル担当 岡・藤井
電話:052-220-0516
Eメール:info-chubu@smrj.go.jp