応援します、中小企業と地域の活力!中小機構は日本の元気を応援します。

中小機構ってどんなところ?

中小機構は経済産業省所管の独立行政法人で正式名称を中小企業基盤整備機構といい、中小企業施策の総合的な実施機関としての役割を果たしています。

日本経済を支える中小企業を元気にするため、中小機構では創業から事業再生、災害対策などのセーフティネット(安全網)まで、中小企業のライフステージや課題に合わせた支援体制を整えています。

中小機構では「中小企業の発展と地域振興」を実現するために、全国9ヵ所の地域本部を地域の最前線として、幅広く皆様をサポートしていきます。

どんな支援をしてくれるの?

新たな販路を開拓したい、海外に事業展開したい、人材を育成したい―。企業が抱える課題や要望について、インフラ、資金、人材、情報などあらゆる角度から具体的な支援策を提供します。

人材・中小企業大学校による研修や各種セミナーによる人材育成を支援します。インフラ・産業用地の提供やインキュベーション施設の貸与などインフラ面での支援を行います。資金・共済制度や高度化資金による貸し付けなど資金面でも支援します。情報・J-Net21やメールマガジン、窓口相談などにより、最新の施策情報を提供します。

具体的な支援策について知りたい!

創業・新事業展開をサポート

創業したい、新たな事業を立ち上げたい−様々な局面で生じる課題解決に向けて窓口相談や専門家の派遣など
多様な支援策でサポートします。

セーフティネットでサポート

いざという時に備えておきたい−そんな方のために小規模企業共済や経営セーフティ共済で「安心」をサポートします。

インフラをサポート

施設の整備を行いたい、新たな事業用地やスペースを探している−そんな方のためにインフラ面でのサポートを行います。

どこで相談に乗ってくれるの?

電話で、メールで、全国9ヶ所の地域本部に常設している相談窓口で―。様々な手段で経営課題解決のお手伝いをします。

経営相談ページへ

関係機関と連携した支援を展開しています

中小機構は政府系機関、中小企業支援機関、金融機関、研究機関などと連携し、中小企業の方のニーズに対応した複合的な支援を行っています。

国・自治体 経済産業省 地方自治体など 金融機関 地域金融機関など 各研究機関 大学 TLO(技術移転機関)など 支援機関 商工会議所 商工会・中央会など

お問い合わせ窓口 電話で、インターネットで、全国の地域本部でご相談できます。

電話でご相談

経営相談ホットライン

  • 月曜日 - 金曜日
    午前9時 - 午後5時

※携帯電話、PHS、IP電話、自動車電話、列車公衆電話、船舶電話からは利用できません。

共済についてのご相談

インターネットでご相談

指定のフォームから24時間ご相談を受け付けます。ご相談には専門家がご回答いたします。

対面でご相談

全国の地域本部で窓口相談

全国9カ所の相談窓口で専門家がご相談を受け付けます。

J-Net21中小企業ビジネス支援サイト

中小企業向けお役立ち・最新情報をCheck!

メールマガジン